シャンプーにこだわっても駄目だったのに・・・。たった1週間でフケが改善された話

女性はどんな男性を好むと思いますか?これがあればめちゃくちゃ嫌われることはありません。

何かと言うと清潔感です。これはめちゃくちゃ重要ですね。そんな清潔感を大事にしたい僕でしたが、ここ数ヶ月「フケ」に悩まされておりました。これでは女性に間違いなく不潔な男と見られてしまいます。

特に、朝起きて夕方仕事から帰るころには、鏡で見ると、明らかにフケが髪のあちこに見られました。AGA治療薬の副作用かなとも思いましたが、その薬にそんな副作用はありません。

「マジでまずい。不潔と思われるのはキツイ。」

そんなフケに悩まされた僕でしたが、たった1週間ほどで、ほとんどフケは見られなくなりました。ほんと噓みたいな話ですが。

その方法はお金も時間もかからないとても簡単な方法なので、フケに悩まれている方は是非試してみてください。

自分でしか試していないので、すべての人に効くかは分かりませんが、お金がかからないので損はないです。

最初にカダソンシャンプーを使った

僕がフケの改善のために、最初に始めたのはフケの改善に良いと言われるシャンプーの使用でした。ということで、僕は「カダソン薬用シャンプー」というシャンプーを購入し使うことにしました。

カダソンシャンプーを使い始めたとき、フケの他に「かゆみ」もあったのですが、「フケ」や「カユミ」にも効果があるとカダソンの商品サイトで説明されてあったので、カダソンを選びました。お医者さんのコメントも推薦もあり、「コレだ!」と期待をしたのを覚えています。

フケとカユミを抑えるカダソン薬用シャンプー

フケとカユミをとるシャンプー【KADASON】

しかし、カダソンシャンプーをもってしてもフケは一向に改善されません。同時にカユミも全く改善されませんでした。

洗髪の仕方を変えてみることにした

「何でシャンプーも変えたのに、フケやカユミが全く治らないんだろう??」と思いながら、日々を過ごしていたとき、ふと、こんなことを思いました。

「フケは頭皮のカスで、頭をゴシゴシ洗うことは、消しゴムのようにボロボロと頭皮のカス(フケ)を発生させ続けるのでないか?」

こう考えた僕は、その日の洗髪時に絶対にゴシゴシとこすらないと決めました。じゃあどうやって洗髪するのかというと、

  • シャワーで軽く髪をすすぐ
  • シャンプーを少し手のひらに出してあわ立てる
  • 泡立てたシャンプーを髪につけて馴染ませる
  • 決してゴシゴシとこすらず、リンスのように馴染ませるだけ
  • さらに頭皮をマッサージするように揉み込む
  • 最後はぬるめのシャワーで優しく流す
  • 最後に髪を拭くがその時もタオルで髪を押さえるだけ
  • 決してゴシゴシこすらない

この洗髪の仕方を毎日行いました。最初は頭皮も痒かったし、風呂上りの乾いた髪にフケが見られることもありました。

しかし、カユミとフケはどんどんと改善されていきました。一週間ほどしてドライヤーで髪を乾かしてみたときに、フケは見られません。(以前は髪を洗った直後の頭を乾かしているときでさえフケが見られました。)

カユミを抑えるポイントはぬるま湯で洗い流すこと

シャンプー時や髪を拭くときにゴシゴシこすらないことが、フケやカユミを防ぐポイントですが、さらに「ぬるま湯」で頭を洗い流すことで、カユミをより抑えられます。

これは、サウナや水風呂をよく利用していた、僕の経験から実感したことです。サウナや水風呂では、頭皮が刺激されることでカユミが増大します。

その経験から、刺激の少ないぬるま湯で頭を洗い続けた結果、カユミが起こらなくなったのです。

フケ・カユミだけでなく抜け毛も抑えられる

頭皮をゴシゴシこすることをやめるだけで、フケやカユミだけでなく、なんと抜け毛が大幅に抑えられるようになりました。

「あっ、これってハゲ対策じゃねーか!!」

結構な衝撃です。考えてみれば当たり前の話かもしれませんが。ハゲ、薄毛の人は頭皮を労わらなければなりません。これまでは爪を立ててガリガリと頭皮と髪を洗っていましたが、これでは頭皮を傷つけカユミやフケ、そして抜け毛は増えるだけです。

それをやめるだけで、頭皮環境が劇的によくなっているという実感がマジであります。

頭皮を労わらなければどんなシャンプーを使ってもフケは減らない

あなたがもし、フケやカユミに悩まれていて良いシャンプーを探しているなら、どのシャンプーを選ぶにせよ、まずは頭皮を徹底的に労わってやってください。

それだけで、あなたの頭皮はフケやカユミ知らずの頭皮になる可能性があるのです。正直、頭皮によいシャンプーを調べても、どれも大した差はないと思います。

あなたを悩ますフケはお金をかけずに改善できる可能性が高いのです。

カダソンシャンプーの効果がないという訳ではない【カユミに効果があった】

最後に、僕のフケやカユミの症状が良くなったのは一番の理由は、頭皮をゴシゴシこすらなくなったからで間違いありません。

だから僕が購入したカダソンシャンプーが何の効果もなかったのかと言われると、実はそうではなくて、使って2週間ほどで「カユミ」がさらに改善されたと感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です