令和元年12月30日に株式投資開始

仮想通貨で大失敗した私ですが、令和2年からは投機ではなく投資として、株式投資を始めます。

過去に株式投資をやったことはありましたが、トータル大きなマイナスです。今回のチャレンジは、ある程度自分なりのルールを定めてチャレンジします。

株式投資 最初のルール

これまでは、常に一発狙いのところがあり、一つの銘柄に一点投資するというスタイルでしたが、リスクヘッジとして分散投資を行います。まぁ3つか4つまでが分散投資の限度かなと思います。

もう一つ、決算日まではできる限り持たないようにします。直前に上方修正等もなく株を持つのはリスクが大きいと考えます。

売買記録と購入理由

  • 3665 エニグモ 200株 894円
  • 6572 RPAホールディングス 200株 1166円
  • 7685  バイセルテクノロジー 100株 2939円

ほぼチャートだけ見て購入しています。

エニグモはとにかく下がりすぎているから購入。短期目的なので、少し戻したら売ります。プラス1万円ぐらいになればいいかなって感じです。

PRAは27日に長い陽線が出たので、底を打って上がるかなと感じて購入。こちらも上がらずに1150円を下回るようだと処分します。

バイセルは上場間もない会社なので、チャートは形成されていませんが、事業内容に期待しているのと、少し前まで勢いよく売られていたので購入。3400円ぐらいまでは上がると予想しています。

株投資額が70万ぐらいからのスタートで、とりあえず目標は100万円ですね!

参考にしている投資法は

相場師朗氏の1億円株塾を参考にしていますが、取引は時価総額3000億円以上、一日の取引高50万株以上という条件は無視しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です