猪毛ブラシで薄毛改善?わずか10日で実感した3つの効果とは

しげお

これは、私がちょうどAGA治療薬を止めた頃の記事なんだけど、猪毛ブラシの薄毛改善効果が衝撃的だったので、改めてお伝えしようと思います。

チーター

そういえば、あんた昔から猪毛ブラシで入念にマッサージしてるよなぁ。ほんまにええんかいな。

先日、こんな記事を発見しました。

〈自分の禿頭を実験台にして硬いタワシで頭をこすり、たたき、髪の毛を引っ張り続けた。初めは貴重な毛が抜けドキッとしたがめげずに続けたところ3か月後に短い毛が生えてきて、実行後1年で“黒い髪の毛がワーッと生え”てきて髪の量は以前の3倍になった〉

Asageiplus 頭皮を甘やかすな!猪毛ブラシで髪がみるみる生えてくる!?より

な、なんと、猪毛ブラシで頭皮をブラッシングするだけで髪が生えてくるらしい!!

しげお

この記事を初めて見たとき、私のテンションはめっちゃ上がったんですよ!髪増えるかもーって

森脇健児さんも頭皮への刺激で薄毛改善してる

猪毛ブラシでのマッサージとは違いますが、タレントの森脇健児さんも、頭皮を針で刺激することで薄毛を克服しておられました!!

猪毛ブラシ、マジ期待大!

動画では、ブラマヨ小杉さんが、針が複数ついたミニトンカチのようなもので頭から血が出るほどに頭を叩かれます。

かなりの激痛のようですが、森脇さんはこの鍼(はり)治療を行って薄毛が改善してきたとのこと。

「猪毛ブラシでの刺激」はマジで薄毛改善に効果あるかも!?

さらにさらに、こちらの書きこみ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

284毛無しさん2017/04/25(火) 23:11:35.06ID:myL40Fvw自分がやったこと

飯の量を減らした
野菜いっぱい食ってる(1食でおひたしレベルで片手ひとつかみくらい)
ラーメン食う回数を減らした(1/3くらい=週1~2回程度)
1時間位外歩く
シャワー浴びながらブラシで頭擦る(洗剤はいっさい使わない)

飯とラーメン・歩きは1年位やったけど、ハゲ止まった程度
ブラシで擦りだしてから劇的に生えだした

だからたぶんブラシが一番効いてるんだと思う

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/hage/1491881879/

頭皮への刺激ってマジで髪が増えるんじゃ・・・

これらを見て、「頭皮に刺激を与えまくってやろう!!」と強烈にやる気が出たのです。

こちらの「みるみる髪が生えてくる」という本でも猪毛ブラシで頭皮を刺激すると髪が劇的に増えてきたことが紹介されています。

書籍「みるみる髪が生えてくる」で紹介されている頭皮マッサージのやり方に基づいて実践してみることにしました。

猪毛のブラシで頭皮をマッサージ【実践編】

まずは猪毛ブラシを準備します。

これが猪毛ブラシ。特徴はとにかくブラシが硬いこと。これだとしっかりマッサージできそう・・・。ちょい高めの4,500円ほどですが、いい仕事を期待します。

超簡単で気持ちいい!ブラッシングのやり方

ブラッシングのやり方は超簡単です。

  • 頭皮に押し当ててゆっくりと頭皮を揺らす
  • 頭皮をポンポンと軽くたたく

たった二つのマッサージ法を、強すぎない程度にゆっくり行い、軽く叩いてみたり、ゆっくりと頭皮を揺れ動かしたりするだけ。

頭皮にブラシを押し当てたまま、ゆっくりと押したり引いたりします

やってみると、かなり気持ちがいいです。あと、ブラッシングをする時間は適当でかまいません。

私は1回10分ぐらいを朝晩2回やってます。(たまにやりすぎて赤くなってり、血がでますが、あまり気にしません)

最初調子に乗って、頭皮をバンバン叩いてたのですが、めちゃめちゃ痛いです。

で、痛いところってのが、髪が薄くなっているところのはずです。薄いところほど、頭皮がカチコチになっているから、ブラシを当てるとめちゃめちゃ痛いのです。

その痛いところを、ゆっくりと揺らすようにマッサージするのです。多少痛いのは我慢です。だけど、やりすぎるとマジで血が出ます・・・

こんな感じのマッサージを基本毎日行います。

ブラッシングは頭皮に良くない?

ちなみに、ブラッシングはNGっていう情報がネット上で沢山ありました。ブラッシングって髪によくないのかな?と一瞬不安になりますよね。

でも自分で試してみて分かったのですが、ブラッシングを推奨しない記事は、「あんたが実践した経験でモノを言ってるの??」って記事ばかりでした。

あんた髪に困っていませんやん!って人が記事を書いているのでしょう・・・

なので、私はネットの情報とは逆行してどんどんブラッシングしてみることにしたのです。結論は、頭皮のブラッシングは薄毛に 劇的すぎるほどに効果的でした。

チーター

確かにネットには明らかに試さずに「これはよくない!」って無責任に言ってるやつが多過ぎよなー。だから結局は自分で試すことになるんだよな。

しげお

確かに最初は頭皮が赤くなったりしますし、大丈夫かなって思うんだけど、1週間もすれば明らかに変化が出てくるから、やってよかったって確信します。

頭皮の猪毛ブラッシングが効果的だった点

私がブラッシングで効果的だったのは以下の点です。

  1. 髪にコシが出る
  2. 毛穴がポツポツと黒くなる
  3. 痛かったところが和らいでくる

①髪にコシが出るのは気のせいじゃない

叩いて揺らすブラッシングをしていて10日ほどして実感しました。

クシで髪を流れに逆らってとかしたときに、髪が抵抗するんですよ。今まではくしに負けていたのに・・・。さらに実感したのはシャワーを浴びてる時です。

髪にコシがあるから一本一本がしっかり立っているんです。これはブラッシング前と比べると明らかに違いました。

下の画像はシャワーを浴びてびしょびしょの頭を素早く撮ったものです。

分かりにくいですが、明らかにコシが出てるんですよ!自分的にはかなりの衝撃です!ほんと髪の毛スカスカなんですけど強くなってるんです。スカスカなんですがね・・・

しげお

この時、ブラッシングを10日ぐらい続けてからシャワーを浴びたんですけど、自分の髪のコシの強さに一瞬、「???」ってなったんですよ。それぐらいブラッシングの効果は衝撃でした。

②毛穴からポツポツと発毛の兆候が

頭皮には毛穴があってそこから髪が生えてきます。毛根ですね。ブラッシングを続けていると、産毛程度に薄く見えた毛根が黒々と点々と見えるんです。毛根が濃くなるというか。

特に頭頂部は顕著に分かります。気のせいと思いましたが、気のせいではなかったです。こちらも10日ほどブラッシングを継続していれば確認できます。(個人差はあると思いますが)

私の推測ですが、今、間違いなく私の頭皮の毛根は根っこを太くしていると思います。

③あの痛みがマシになってるー!10日で変化

ブラッシングが効果的と感じた最後は、ブラッシングにより痛かった部分が10日もすれば、十分に我慢できるほどに痛みが和らいでいたことです。

おそらくこれは、ブラッシングのマッサージ効果によって、頭皮が柔らかくなったのだと思う。

私の場合、頭頂部、頭頂部から前頭部へ向かう部分、M字部分と広範囲に痛みがあり、当然薄くなっている部分です。それが、最近痛みが激減しています。

感覚として、髪が健康に向かっている感じはしますので、今後に大いに期待です。

チーター

そんなにブラッシングって痛かったのか??

しげお

そうなんです。特にハゲてるところは。最初のブラッシングなんて、頭皮ガチガチでめっちゃ痛かったんですが・・・。そっと当てるだけでも痛いみたいな。それが徐々になくなってきら体まで楽になりました。

頭皮マッサージをやっていいブラシとダメなブラシ

頭皮をマッサージするのに、絶対にダメなのはプラスティック素材のブラシです。

ブラシ部分がプラスティックだと、頭皮の汚れが取れません。そして頭皮にしっかりと刺激が伝わらないのです。

なので、ブラシの必須条件は、豚毛、猪毛であることです。どっちでもいいと思いますが、猪毛がおススメです。理由は猪毛の方が固くてしっかり刺激が与えられるから。

お好みで選んでください。一応私のおススメ載せておきます。

ヘアブラシ4番人気 創業300年江戸屋謹製「猪毛ヘアブラシ7行植え」 標準以上の髪ボリューム・ロングヘア向けの獣毛ヘアブラシ 毛は硬く強めの頭皮刺激(頭皮マッサージ効果)

こちらはヘアブラシの老舗「江戸屋」の猪毛と豚毛ヘアブラシです。

商品説明にあるように猪毛は「硬め、強め」で頭皮への刺激はこれ一本で十分です。ブラシ自体が硬いので、弱い力で頭皮を揺らしてもそこそこの刺激になって、慣れてくると気持ちいいです。

私の記事に出てくるヘアブラシもこの猪毛のモノです。

頭皮は内臓各部位ともリンクしており、頭皮を刺激することは、体を健康に保つことにもつながるので、回りまわってさらに髪へのプラスになります。

髪のこととは異なりますが、猪毛ブラシで頭皮を刺激すると、以外なことに効果がありました。こちらの記事です。吐き気がするほどの肩こりが数日で治ったんだが・・・

まとめ

改めて、猪毛のヘアブラシで頭皮を揺らし、叩いてみてください。

早ければ10日でその効果を実感できます。

そしてヘアブラシはネットで4,000円程度。たったそれだけで、弱くなってしまった髪にコシが出て、ボリュームが出て、成長するならば、こんないい方法ないですよ。

私もヘアブラシの素晴らしさの確信が持てるまでと思っていたのですが、劇的に効果ありすぎて、使い始めてたった12日ほどでの紹介となりました。

是非、猪毛ブラシでのブラッシングを試してみてください。

それでは!

✔髪を健康にしたいなら食べるモノにも気をつける必要があります。ただサプリは効果が出てるのかほんと、良くわかりません。

ちゃんと食材から摂りたいなら、圧倒的にイワシがおススメ。メリットだらけのイワシの効果をまとめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です