イワシの缶詰で薄毛が改善されるか食べ続けてみました

AGA治療薬以外の薄毛治療で、ここ15年間全く何の成果も出せないでいる私ですが、昨年9月に唯一髪にいい食材と確信できるモノに出会い、今も毎日それを食べ続けています。

それが「イワシの缶詰」です。このイワシの缶詰は、私が髪にめちゃくちゃいい食材のナンバーワンに推す食材です。私は最近AGA治療薬を止めました。だから今まで以上に正攻法の育毛法を研究しています。そのベースを支える一つがイワシの缶詰なんです。

今から、薄毛男性におススメのイワシ缶について語ります。そして、その証拠としてイワシを食べ続けた私の髪の変化を紹介します。

イワシ缶を試すきっかけはテレビ番組『名医のTHE太鼓判!』

イワシ缶を始めるきっかけとなったのが、2019年2月に放送していたテレビ番組 『名医のTHE太鼓判!』 です。その時のテーマが 髪は健康のバロメーター!薄毛・抜け毛・白髪 髪の悩み徹底解消スペシャル! 」ということで、薄毛男子かぶりつきの内容でした。

そこで紹介されていた 新たな薄毛改善法を芸人「”我が家”の坪倉由幸(つぼくらよしゆき)さんが 試していたのです。

それが、80日間ひたすら「イワシ缶詰」を食べ続ける生活。結果は、たった80日間で頭頂部の薄毛が大幅に改善し、その頭頂部の証拠画像が番組で紹介されていました。それがこちら↓↓↓

『名医のTHE太鼓判』2019年2月18日放送

youtubeでそれを知った私は「マジか!!!」と思う反面、「嘘くさいな~」というのが正直な感想でした。だって、この画像みてくださいよ。ビフォーアフターのアフターの画像がめちゃめちゃ暗いじゃないですかw

これって薄毛の画像あるあるで、光の当たりようによって、薄毛の見え方は180度変わるんですよね。見方によっては、ほとんど変わってないように見えます。

ただ、やってみる価値はありそうだったので、早速イワシ缶生活にチャレンジしてみることにしたのです。

という訳でいきなりですが、私のイワシ缶生活前と3カ月ほぼ毎日続けたイワシ缶生活の後の画像をご覧ください。論より証拠から。

イワシ缶で髪が太くなり、髪にコシが戻ってきた【しげおチーターの画像あり】

これがイワシ缶を始める前(ビフォー)

で、こっちがイワシ缶始めて3か月後。(アフター)

髪の量自体はほとんど変化ないのですが、イワシ缶生活後の下の画像の方が、若干ですが髪が濃くなっているように見えるのわかります?これ、一本一本が少し太くなっています。ほんと微妙なんですが。そのため、少し髪がまとまるような感じになっています。

疑っていましたがマジで効果を実感できました。

感覚としては、髪にコシが出て艶が出てきた印象です。ではなぜ、イワシ缶で髪にコシや艶が出るのでしょうか?

次にイワシ缶が髪に良い理由をお話します。

サプリより信用できる
ちなみに、私はサプリをほとんど信用していません。ビタミンBとかノコギリヤシとか。効果を実感した試しも、過去に一度もありません。「本当に成分入ってんのか!」「入っててもちゃんと吸収されてんのか?」って疑いまくってしまうのです。 なので、マズくて生臭さがビンビン伝わるイワシ缶がリアルに食材の栄養を”取り入れている感”を実感できるのです。

薄毛男性はEPA値が圧倒的に不足している

イワシにはEPAという血管をしなやかに開く成分が豊富に含まれています。このEPAこそが薄毛改善の効果が期待できる成分なのです。血流がサラサラになることで酸素や栄養が毛根に届きやすくなるのです。

EPA値は?
「我が家の坪倉さん(計測時41歳)」のEPA値は「27」でした。ちなみに40代平均のEPA値は「75」なのでEPA値が圧倒的に低いことが分かります。

つまり坪倉さんは「EPA値が低い=血液がドロドロしている」ということになります。さらに頭皮にマイクロスコープを当てて血流を確認したところ、一般の人に比べて血流の動きが悪いこと確認できたのです。

これでは髪に栄養や酸素が届きません。

イワシ缶はEPAの数値を劇的に改善する

そこで、イワシを食べてEPAを高めるのです。坪倉さんはイワシ缶生活を2カ月半続けたところ、EPAが「27」から「266」に増えていたのです。

この劇的な数字の変化はしっかりと髪にも現れていました。番組では”我が家”の相方である谷田部(やたべ)さん、そして坪倉さんの担当美容師にも話を伺っていました。

谷田部さんの話
第一声に「めちゃくちゃ増えた」と語っていました。今まで頭頂部が肌色だったけども、オーバーに言うと黒になったとのこと。すごい変化です。
美容師さんの話
ハリ、コシ、太さが全然違うと語っていました。

このようにイワシ缶の効果はマジで期待できます!おそらく3カ月イワシ缶を食べ続けている私のEPA値もかなりの数字になっていると思われます。

イワシ缶はとにかくまずいし臭い

さて、これほどまでに「目に見えて髪に良い」と分かればやらない手はありませんね。

ただ、あれだけ効果を期待させるテレビ放送だったにも関わらずネット上の体験を見てもイワシ缶を何カ月も続けている人を見かけたことがないのが不思議でした。

私の見たところでは3カ月試した方が最長で、他は1カ月も試していない人がほとんどです。だけど実際に試してみて、その理由がはっきりと分かりました。

その理由はこれです。

  • まずい
  • 生臭い
  • 食べた後も洗わないと臭い
  • 家族がいる場合だと嫌がられる
  • 洗剤の消費が激しい
  • 効果を感じるまで2カ月以上かかる
  • 面倒くさい

以上、とにかくマズイ!ほんとにマズイ!!もうそれがすべてです。でも髪のため。

髪に良いこと以外は、99%嫌なことばかりです。中にはイワシ缶が好きだって方もいるかもですが、私は毎日苦痛です。でも髪にいい。それがすべて。悩んでいるなら絶対イワシです。それぐらい良いと断言できる。

イワシ缶の食べ方【汁を全部飲み】

では、実際に私がイワシ缶をどう調理して毎日食べているのかご覧ください。調理もくそもないのですが、結構手間がかかります。

まず、イワシ缶を適当なお皿に1缶全部入れます。汁も残さずぶちこみます。

そして、イワシをそのままいっきに食べます。私の場合、本当にイワシが嫌いなのでとりあえず全部口に入れます。そうすると、これが残りますね。↓↓

汁です。これ捨ててはダメですよ!どうするかというとこれも全部飲み干します。全部です。

とにかく全部口の中に入れてしまいましょう!まずいので味わいたくありません。なので口に入ったイワシを一回か二回だけ飲み込んで、少し口の中のイワシが減ったら、あとはコップに水を入れて、流し込むように飲んでいきます。

1、2回目に飲み込むのに、イワシを嚙みますが、あとは水で流し込みます。これで不味さに耐えられます。

食べ終わっても終わりではありません。この空になった缶詰容器、そしてお皿。イワシがにおいがひどいので容器もお皿もしっかり洗剤を使って洗わないといけません。

じゃないと、遠く離れたごみ箱に入れてても臭います。

こんな感じで洗剤を吹きかけますが、私はイワシの臭みと油を瞬時に落とすスーパー洗剤を使っています。

それが、JOYのミラクルクリーン泡スプレーというやつです。これが秀逸。イワシの臭みと油を一瞬のうちに洗い流します。これを毎日やっているので当然、ミラクルスプレーと消費量は多いです。料理をしない私ですが、1カ月ももたないぐらいです。

最後は、缶を袋に入れて終わりです。毎日イワシ缶を食べていると袋もすぐにたまります。いくらミラクルスプレーを使っていても、この袋を開けるときは息を止めます・・・

最後にしっかり密封してイワシ缶タイムの終了です。

イワシ缶の選び方【継続するために】

最後にどのイワシ缶を食するのかですが、選ぶ際のポイントは以下の3つです。

  • 不味さがマシかどうか(美味いという概念はありません)
  • EPAの含有量(EPA量が大切ってことが分りましたね)
  • 価格

毎日食べるモノだから味が最も重要【ダントツみそ煮味!】

正直、生臭いイワシを毎日食べるのは至難の業です。なので、とにかく生臭さが消せる味付けがベストです。でないと続きません。

で、数種類のイワシ缶の味付けを試したところ、「みそ煮」味がダントツで最小限の抵抗で食べられました。

ちなみに、坪倉さんは「水煮」味を食べていましたが、私は無理でした。生臭すぎて・・・

EPAの含有量、メーカーや味によって量が全然ちがう

実は各メーカーによってイワシ缶に含まれるEPA量が全然違います。

例えば私が食べている「いなば」のみそ煮味のイワシ缶は、1缶あたりEPA量が480mg/115gあたりとなっています。ちなみにEPAの一日の推奨量は1000mgですので、私は半分をイワシ缶で摂取していることになります。

しかし、坪倉さんが食べていた「マルハニチロ」のイワシ缶「月花」の「水煮味」は、EPAが5244mg/200gです。

「えー!!全然違いますね。私も色々と試してみてる途中にその事実に気づきました。」

なので、EPA量で選ぶならダントツで 「マルハニチロ」のイワシ缶月花の「水煮味」 でしょう。しかし、私のように生臭さがダメだという人は、「いなば」のみそ煮です。

正直、私は「いなば」のイワシ缶みそ煮(480mgのEPA)でも、髪にコシと艶を実感できているので、毎日摂っていることが重要かなと思っています。

EPA含有量が多いに越したことはありませんが、続けられることが一番重要です。

価格

最後に価格ですが、最安値は「いなばのイワシ缶」です。とにかく他のイワシ缶に比べて安いです。毎日のモノなので助かります。

以上から、私はいなばいわしみそ煮を毎日食べています。一個あたり100円ほどなので経済的にも助かっています。

イワシ缶の比較
例えば「マルハニチロの月花いわし水煮200g×24個」が7400円、「いなばのいわしみそ煮115g×24個入り」が3032円です。

という訳で、どのイワシ缶にしても覚悟を決める意味で、24缶入りを3か月分まとめ買いしておきましょう!これであなたもイワシ缶を食べざるを得なくなります。

でも、まぁ大丈夫です。不味い イワシ缶も1週間もすれば慣れてきます。私はもう味はそこまで気にならなくなりました。後の処理が面倒くさいだけです。

いなば いわしみそ煮 115g×24個

マルハ 月花いわし水煮 200g×24個

まとめ

イワシ缶は薄毛改善に効果が期待できるスーパー食材です。テレビで紹介された画像では怪しかったのですが、イワシ缶生活を80日間続けた坪倉さんの取り組みは本物でしょう。

我が家の相方の谷田部さん、そして担当美容師の、「ハリ、コシ、太さが全然違う」というコメントにも信ぴょう性がありました。

実際に私も3カ月間チャレンジしたところ、コシと艶が改善していることに気づきましたので、私は一生イワシ缶を食べ続けてやろうと思っていますので、また半年、1年と状況を報告したいと思います。

食べ続けることは髪にプラスでしかありません。

残りの問題は続けることだけです。そのためのポイントは、数あるイワシ缶の中から、自分が一番食べ続けられると思えるイワシ缶を見つけることです。

私にとってのそれは、イワシのみそ煮味でした。あなたがどんなイワシでも抵抗がなければ、あなたの薄毛は少しずつですが確実に改善に向かうはずです。

是非、期待をもって試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です