やべぇ!ハゲ改善目的でブラッシングしてたら肩こり治ったんだが・・・

今、私は人生がかなり上向いてきてるんですよー。何かというと髪にコシが出て薄毛が改善してきているんです。

かつてAGAクリニックで治療し、復活したと思ったら副作用で断念し、さらに薄毛が加速して絶望していたところ、今やっている育毛法がドンピシャでハマりまして。

その育毛法の一つが「ヘアブラシを使ったマッサージ」なんですが、実は髪の毛以外に思わぬ効果を感じたんで「これはめっちゃいい!」と思って今回記事にすることにしました。

10年以上続いていた肩こりがなくなってる?・・・

私、40歳で仕事はかれこれ10年以上事務仕事をしています。コピーやらお客さんの対応やらで席を立つ以外はほとんど座った状態で仕事しています。

そんな仕事をずっと続けていると、とにかく肩が凝るんですよ。首から肩甲骨にかけての異常なだるさ。そして、呼吸が圧迫されているような感じがしてきて、息が苦しくなってきます。

ひどいときは、出勤して席に座って30分ほどで体がだるくなります。おそらく、この肩こりが体に及ぼす影響がハンパなくて、とにかくストレスが溜まりまくりでつらすぎでした。

かといってそんなことで仕事を辞めるわけにもいかず、どうしようと思っていたところ・・・

ある日、ふと気づくと「肩こり」を全く感じていない自分がいたのです。

やっていたことはストレッチポールと薄毛の改善

いつのまにか肩こりが治っていました。こんなことってあるんですね。

で、思い当たるのは2つだけです。

ストレッチポールと頭皮のブラッシングです。

自宅で気持ちよくなれるストレッチポールはすげー

肩こりがひどくて月に1回ほどですが、整体に行ってたんです。だけど、行ったその日は確かに気持ちよくなるけど、数日もすればいつもと一緒。

この原因は、いくら肩回りをほぐしても、机に座って固まっている時間が圧倒的に長いからだと思います。そこで、整体の方に勧められたのが「ストレッチポール」というもの。

これ、整体、整骨院さんの間では結構一般的なモノだそうで、この円柱の棒を倒して、そこに仰向けになって背中を乗せることで背中、肩回り、首などがほぐれます。

これにただただ、背中をのっけて、左右1mほどの範囲で、棒を転がしながら、それに合わせて背中や肩回りをグリグリするだけ。これがとにかくめちゃめちゃいい。ただの棒かと思いきや、背中回りをほぐす魔法の棒でした。

ストレッチポールのおすすめポイント
  • 背中を乗せてゴロゴロするだけだから楽
  • たった10分程度ゴロゴロするだけで時間いらず
  • ほぐし方は数通りしかないので簡単(それでいて効果抜群)
  • ほぐれると体が沈む感覚がするので効果が分りやすい
  • 畳1枚分のスペースだからどこでもできる
  • 毎日気持ちよくなれて無料
  • 全身の血行がよくなるから美容にもいい
  • 終わった後のスッキリ感は整体と同等

さっと挙げてもこれだけありました。

ただ、私の場合、このストレッチポールを毎日せずに週に1回ぐらいしかしていませんでした。なので、肩こりはマシにはなったのですが、まだ体が圧迫されるような苦しさとダルさがありました。

そんな時、少し前にハゲを治す目的で頭皮のブラッシングを始めたのです。すると、10日ぐらいして肩こりがここ数日、全く起きていないことに気づいたのです。

頭皮ブラッシングをたったの10日で肩こり・首こりがなくなった

頭皮にヘアブラシをぐっと引っかけて頭皮をウネウネと左右に揺り動かしたり、ヘアブラシでトントンと頭皮を軽くたたくだけです。

自分の髪が生えることだけに全部の意識がいっていたからか分りませんが、ほんと気づいたら肩こりがなくなっていたんです。

私の薄毛の問題は、肩こりどころの比ではなかったので、肩こりに一切意識がいってなかったんだと思います。「髪、髪、髪」ですね。

もちろん、ストレッチポールを継続したおかげってのもあると思いますが、これだけ劇的に全く肩こり首コリがなくなったのは、頭皮のブラッシングしか思い当たる手段がないんですよ。

ブラッシングによる肩こり解消はない
で、肩こりと頭皮の関係について調べてみたのですが、「コレだ!!」ってモノはなかったんです。紹介されていたのは、頭皮や頭蓋骨を手でやさしくマッサージすることで自律神経を整え、ストレスを解消して、それが肩こりの改善に繋がるというモノでした。

さらに頭皮ブラッシングと肩こりの関係について調べていると、ついに見つけました!!!

薄毛防止のツボは肩こり防止のツボだったー!!

すみません。肩こり防止のツボがあるってことが判明したのですが、さらにそのツボは薄毛改善のツボだったってことを偶然知り、歓喜しておりました。

話は戻りまして、頭のてっぺんにあるツボを「百会(ひゃくえ)」と言いまして比較的有名なツボなんですが、それから後ろに3㎝のところに「防老(ぼうろう)」というツボがあります。

https://mekoriya.tokyo/ex-boro/

こちらのサイト様に「防老」が薄毛に効くということを書いてありました。ありがとうございます!で、さらにこちらのリッツというヘッドスパのお店のサイトで、「防老」が肩こりに効果的と書かれていました。リッツ様ありがとうございます!

頭部に近い肩こりなどの症状はツボを刺激することで緩和・軽減されやすくなります。頭頂部、「百会」の少し下の「防老(ぼうろう)」のツボは肩こりに効いてきます。デスクワークや運動不足、寒い時期に縮こまりやすい姿勢をとってしまうことなどで生じる肩こりですが、血液が滞り疲労物質が肩の周りに溜まってしますのが原因です。ツボの刺激で血流を促してほぐしていきましょう。

https://blog.goo.ne.jp/ritts-spa/e/11a70a32b791fa00f3d7f2e4e1a932a8

私は知らず知らず肩こり解消のツボ「防老」を毎日刺激していた

私は、頭皮をブラッシングすることで、毎日この「防老」を知らず知らずに刺激していたようです。これが私が肩こり解消に至った理由でしょう!

ただ、普通に指で頭皮の「防老」を揉みこむだけだと、それほど肩こり改善の効果を感じなかったのではないかと思います。さらに、一般の人だとさらに効果は薄かったと思います。

私だから肩こり解消効果が大きかった
私が肩こりに劇的に効果があったのは、「ブラシを使ったこと」と「私自身の悩み」が大いに関係していました。これを知ることで、肩こりに困っているあなたは、劇的な肩こり解消を実感できるかもしれません。

私が肩こり解消効果を劇的に実感できた2つの理由

まず、ヘアブラシを使ったことが、肩こり解消を実感できた一つ目の理由です。

ヘアブラシは指のマッサージと違い、ブラシを頭皮にぐっと押し付けることで、その周辺をしっかりと刺激します。しかし指でのマッサージの場合、「防老」というツボにピンポイントで指を当てなければなりません。

狙ったところを刺激し続けられるヘアブラシとそうでない指でのマッサージ。私が前者だったから効果を発揮できたのです。

そしてもう一つの理由。それは私が頭頂部のハゲだったからです。頭頂部、つまり頭のてっぺんがハゲているということは、その部分を重点的にマッサージします。

こんな感じでてっぺんがイッちゃってる!

つまり、私はヘアブラシでずっと頭頂部ばかりマッサージし続けていたのです。そして、その頭頂部に、肩こり解消のツボ「防老」は存在するのです。

偶然が重なりましたが、私が頭皮のブラッシングで肩こりが解消したのにも納得頂けたのではないでしょうか。

まとめ

私の肩こり解消の秘密は、長く続けている「ストレッチポール」による簡単運動と、まさかの「頭皮ブラッシング」にありました。

全身の血行促進のお供に「ストレッチポール」

ストレッチポールの方は、とにかく全身の血行促進になるので、日ごろ運動不足だったり疲れがたまっている人には超おススメです。

やり終えると、自分が地面の下に沈んでいくような、何とも言えない心地よさを感じることができます。

ストレッチポールは適度な硬さのある公式のポールがおススメです。他のメーカーのポールは公式よりも若干柔らかかったりするので効果に違いが生じます。一生モノのあなたのお供になるでしょう。

LPN ストレッチポール(R)EX イエロー 0005

色は5種類から選べますよ。

硬めのヘアブラシで朝晩の「防老」ブラッシングを

肩こり解消のツボ「防老」は、頭のてっぺんから指3本分うしろです。そのあたりを中心にブラシを頭皮に引っかけるようにして、上下左右に揺らします。だいたい1か所あたり1分ぐらいを目安に、少しずつ場所を変えながら10分ぐらいマッサージしてください。

朝晩10分ずつの合計20分。私はそれで肩こり知らずになりました。もちろん仕事は相変わらず机に張り付きっぱなしですが。

ヘアブラシですが、「猪毛」のモノを使ってください。もしそれがなければ「豚毛」でもいいです。猪毛や豚毛は、ブラシが硬くしっかりしていますので、頭皮にしっかりと刺激が行きわたります。

ヘアブラシ1番人気 創業300年江戸屋謹製「猪毛ヘアブラシ6行植え」 標準髪ボリューム向けの獣毛ヘアブラシ 毛は硬く強めの頭皮刺激(頭皮マッサージ効果)

↓こちらは猪毛よりも若干ブラシが柔らかめの豚毛ブラシです。

創業300年江戸屋謹製「特級黒豚毛6行植えヘアブラシ」 標準の髪ボリューム向け 猪毛ほどは硬くはなくやや強めで心地よい頭皮刺激(頭皮マッサージ効果)

私はヘアブラシの老舗「江戸屋」の猪毛ブラシを使っています。ブラシは毛の長いモノがおススメです。理由は上下左右に揺れ動く幅が大きいので使いやすいです。

また、頭皮に艶が出ますので、髪を美しく健康に保ちたいという方にもおススメです。使ってみて肩こりに効果があれば、ぜひ教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です